英検のサンプルテスト

昨日、人生で初めて、英検の

サンプルテストなるものを

受けてきました。

朝から渋谷のとある大学へ行って、

10時から11時35分まで

英語の勉強ができたわけです。

 

周囲の人たちも同じように

英語の勉強をしている人たち。

朝からこうして集まって同じ問題に

向き合っていることが

新鮮で刺激的でした。

 

さて、試験の内容については

一切口外してはいけないと

いうルールですので

何も語ることはできませんが、

問題のエッセイを書いていく中で

気づいたことがありました。

 

模範解答などで表現を覚えたり、

上級の単語を使って書いた文章は、

よほど自分の中に刷り込まない限り

外に飛び出してはくれない、

ということです。

はい、案の定思い出せない語ばかりで

モヤモヤの残るエッセイを

書いてきました(苦笑)。

 

そして、

「ああ、これって英語でなんて言うんだっけ」

とその場で思って、

本当にその言葉を知りたいと

自分で思えた語は

記憶に残りやすいということです。

 

レッスン中に子どもたちが

「これって英語でなんて言ったらいいの?」と

聞くことがあります。

子どもたちのそのときの感情や欲求の

度合いにもよるのかも

しれませんが、そういうときこそ、

子どもの記憶に英語の語彙を

インプットするチャンスで、

 

 

そういう瞬間をより増やしていくことが

私の役割の一つでもあるな、と感じました。

 

そうそう、サンプルテストの開始時間

について。

 

10時からと書いてありましたが、

受付、説明はその前から始まっています。

30分くらい前には会場に到着して

いたほうがよいなと思いました!

次からは気をつけます~

英検の会場になっていた、実践女子大学の渋谷キャンパス。 一大企業のオフィスビルのようでした。

知りませんでしたが、サンプルテストを受けると、薄謝がいただけます! 1000円分の図書カードでした。 英検は年々値上がりしていきますが、こうして少し還元してもらえるのか、と思いました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました