英検対策中のモヤモヤ

まだ英検に合格したことがないので、まずは4級に合格して弾みをつけたい!

というご希望で中学1年生の生徒さんと4級対策をしています。

過去問を宿題にしていたので答え合わせをしました。

満点に近いスコアでした。

ところが、私はモヤモヤするばかりでした。

 

例えば大問1の語彙問題。

宿題にしていたので答え合わせをすると、15問中全問正解でした。

「答えを入れて読んでみて。」と私が言うと

生徒さん「…。」

ん???

読めない???

私「じゃあ、文章の意味はわかるかな?」

生徒さん「・・・。」

 

 

また、大問3の並べ替え問題。

答え合わせで全問正解なので、

私「オッケー。じゃあ、それぞれの単語を入れて読んでみて。」

生徒さん「えー-!」

えー-!って何?

答えがわかったのだから、並べた語順通りに読めるはずだよね?と思って

聞いたのですが、意外な反応に驚きました。

 

この2つの例で私が何を伝えたいかと言いますと、

英検対策は、対策の仕方によっては実力を見誤ることがある、ということです。

 

上記の大問1の例のように、選択肢から一番それっぽい答えを選ぶことは誰にでもできます。

その単語の意味や発音の仕方がわかっていなくても、消去法で選べてしまうのです。

文章を正しく音読することもできないし、単語や文章全体の意味もわからない。

 

ここに気づかず指導者が「全問正解!できたね!すごいよ!」というのは危険です。

子どもたちが「自分は英語ができている」と勘違いしてしまいます。

文法の基礎や発音の知識が抜けたまま、5級や4級に合格することはできてしまうので

指導者である私たちは、真に理解しているかの確認を、英検対策ではない別の方法で

する必要があると思います。

 

このお子さんの場合は中学1年生なので、私はこれからこの子の英語の基礎の

テコ入れをして、その子がなんとか高校受験に間に合うようにレッスンをします。

 

皆さんは英検対策、どのようにしていますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました