【動画】フォニックスリーディングの面白さ

英語の文字と音のルールをフォニックスと言いますが、フォニックスのルールを導入し始めると、多くのお子さまは英語の単語を読んだり書いたりすることにいよいよ興味を持ち始めます。
先日はあるクラスで「お弁当袋にたくさん英語の単語が書いてあるんだけど、それをついつい読もうとしちゃうんだよね」「わかる!あちこちに書いてある単語を読みたくなっちゃうよね!」という会話がありました。

さて、そんなクラスのお子さまが、フォニックスリーディングの短い絵本を音読する宿題を出したところ、とても楽しい動画を送ってくれましたのでシェアいたします。

当教室では、音読やスピーチの練習風景、書いた英作文などなどをpadletというオンラインツールを使って投稿してもらっています。安全性に優れているオンラインツールなので、世界中の学校で教育現場で活躍しているツールです。

そこに投稿してくれた動画がこちらです。

私が宿題にするとき、「気持ちをこめて音読してみましょう」とひとこと添えたのですが、こんなに楽しい、表情豊かな音読の動画が投稿されました。聴いていて心地よく、何より読み手のお子さまがとても楽しそうのがわかります。

お母様の協力で、音源のCDから効果音を流してくれています。後日談では、この動画撮影にあたり、あれこれ工夫をしたりする中で、久しぶりにお子さまと楽しい時間が過ごせたとのこと。音読の力がついただけでなく、親子の時間をハッピーな時間にすることができて、相乗効果があったようで私も嬉しくなりました。

コメント